楽しいすがP一家

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りに。

<<   作成日時 : 2011/05/18 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

舜@息子の幼稚園時代のクラスの母達は仲が良く、幼稚園時代も卒園してからも時々集まってお茶したり、ランチをしたりして話をするのですが。
今日、震災後初めて「みんなどうしてる?」ってことで数人でランチ会でした。
2週間くらい避難所生活をした、とか家の後ろまで津波が来てあと一歩で危なかった、とか、家の中の壁が剥がれたり外壁が崩れて(マンションの)罹災届を出したよ、とか。
みんなそれぞれにやっぱり大変だったようです。
元気だったけどね。
原発のことに関しても、どこぞの方々のようにパニックというかヒステリーというか、の状態なんかにもなっておらず、皆さん極めて冷静な考えで安心しました。
なんかあんなすごいことになっていたのに、今こうやって皆と普通に話してご飯を食べている、って罪悪感もあるよね、という話も。
仙台でもひどい被害を受けた地区に住んでいるママさんもいて(家の後ろまで津波が来た、という)、色々と話も
聞きました。
避難所でも段々時間がたってくると地区同士でいがみ合いとかもあったりするそうで大変だったとか。
テレビ局が取材に入っている避難所は食べ物もいいけれど、そうじゃないところは結構大変だったとか。
でもこうやってああだこうだ、と話を出来るのは幸せだってことだよねぇ、と。
本当にそう思う。
幼稚園のすぐ隣にある、子ども達もよく遊びに行っていた公園も、仮設住宅が建設され遊べなくなりそうだ、と。
地震当日は、一時幼稚園にも避難してきた人たちがいたそうだし。
久し振りに(と言っても3ヶ月ぶりくらい)みんなと会って話をして楽しかったよ〜。
舜も北海道で過ごすようになって、元気を取り戻してきたようだし。
月末に私も北海道へ帰ります。ツベヲ@とーたんも時間差になりますが久々に帰省。
とーたんに会えるのを舜も楽しみにしているようです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久し振りに。 楽しいすがP一家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる