アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
楽しいすがP一家
ブログ紹介
ツベヲ@夫、みのん@妻、舜@息子の3人家族の平凡だけれど楽しい毎日、ボヤキ、
日常の出来事を綴っていきたいと思います。
今春から北海道を離れ、仙台で暮らしています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
新年。
前回よりまたまただいぶ期間があきまして、もう新年。 あけましておめでとうございます。 こちらのブログはたま〜〜〜〜〜にしか更新しておりませんが、某m●xiの方で更新いたしております。 探そう、という奇特な方は探してみて下さい、はい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 11:14
あっ。
もう11月になるんだねぇ〜〜〜。 舜が仙台に戻って3週間弱。 北海道にいる時のようにのびのびとはなかなか出来ないながらも、こっちの生活に慣れてきたみたい。 学校も楽しいようでよかった。 担任も1年の時とは大違いで(爆)細かいところも気配りしてくれるいい先生で、旭川の時の先生と同じくらい好きだって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/28 14:19
すごかった〜〜。
台風15号。 ものすごい雨でした。 風は思ったほどではなかったけれど。 家の前の道路冠水。消防車が頻繁に様子を見にやって来て そのうちトイレはゴボッゴボッと不気味な音を出して逆流するし 一時は道路、足首以上に水が上がっていました。 そして私の職場のセンターはもつとひどかったらしく。 建物の前の道路が冠水して、太ももくらいまで水が上がり、道路から3、4段階段があって入口になっているんだ けれど、床上浸水したそうで。 夜22時過ぎにメールで連絡があり、「明日(今日)のレッスンは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/22 16:27
ご無沙汰。
すっかりこっちのブログはお久しぶりで そんな間、夏休み中は旭川に帰省。 そしてまた昨日からプチ帰省。 来月初旬もまたプチ帰省。 なんでこんなに帰っているか、と言うと今回は週末に舜さまの運動会。 通常は春開催の運動会なのですが、今年は体育館の耐震工事があるので、6月に学芸会9月に運動会、と いつもとはスケジュールが変わったのだそうで。 「運動会には絶対にとうたんもあっかも来る」、と舜の心の中には動かしがたい「何か」があるようです。 今回も急な仕事で、とうたんが来れないということに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/14 09:44
ケークサレ
作ろうかなぁ〜。 ところでケークサレと打ったら「ケー腐れ」と変換したうちのPCはバカだ・・・。 ちなみに秋保温泉も変換出来ねぇ〜。 「あきう」と打つと「秋雨」だってさ。 おめぇは日本人じゃないのか?まぁ確かに人ではないからなぁ・・・。 今日はパン焼き。 お豆腐パンを作ってみた。 一次発酵〜ベンチタイムまでは非常に上出来。 が二次発酵でうまく膨らまず・・・。 ちょっと身がぎっしりしまった感じになっちゃいました。 捏ねはフープロ使ったんだけど、フープロ使う時はイーストをふやかして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/27 12:59
東北六魂祭
土日に初めての試み「東北六魂祭」が仙台で開催されました。 まぁちょっと色々と問題は起こりまして、昨日のパレード目玉である青森の「ねぶた」と秋田の「竿灯」が中止になってしまい、かなりの人たちがガッカリしたし、せっかく来てくれた秋田や青森の人たちに大変失礼をしてしまったのだけれど、今日は規模を少し縮小して全ての祭りが定禅寺通りを練り歩くことが出来ました。 暑いし、ものすごい人出で大変だったけれどいやぁ〜〜〜、よかったよ。 特に楽しみにしていたねぶたと竿灯は素晴らしかったね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 18:35
今年の梅雨は
いつもは梅雨、と言えば「涼しい」とか「寒い」仙台ですが、今年はひたすら「暑い」 あんまり雨は降らないし。 まぁ蒸し蒸しはしているけどね。 今年は「節電」なので、エアコンも未だ稼働しておらず。 あまりに暑い時は涼しいショッピングモールに出かける、とか(笑) でもデパートやスーパーなどでも、今年は節電対策として空調の温度はいつもの年よりも2〜3℃高めで設定しているみたい。 電車も昼間は車内の明りは消したりしているしね。 東北電力管内は本当に夏場の電力逼迫しているそうなので。 みんな、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 14:56
何もんよ・・・ごるぁ。
松本って大臣。 おめぇはやくざかなんかか? http://rocketnews24.com/2011/07/04/109547/ ↑見るべし。 YouTubeでも観れるけどね。 東北放送(TBC)ではいち早く、「オフレコ」の部分も放送しましたよ。 キー局(TBS)もされを受けてか放送しましたが。 「書いていない」からいいんだよね〜〜(爆) 自分が「客」だと思っているところに苦笑。 客でも何でもないわ! 宮城県人全員を敵に回したと思われます、この人。 自分は「九州人」だから、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/04 14:43
ホームメイド。
震災やらその前にちょっと体調を崩したりなんだりで、ず〜〜っとお休みしていたパン教室。 先々週から再開して通ってます。 今日はミニイギリスパンと甘食の回。 なんかねぇ〜、生地作りがあまり上手くいかなかったのかなぁ。 一次も二次も発酵はよくいったんだけれど、どうやらちょっと生地を痛めてしまったようで、焼きの段階が今ひとつなイギリスパンでした。 でも香りもよく味もいいんだけどね〜〜。 リベンジでまた今度焼いてみよう。 先週はロールパン、2回焼いてピザも焼いて上手くいきました。 次回から... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/27 18:37
罹災証明。
GWの合い間に区役所で罹災証明発行の手続きをしたのですが、以外に早く証明が発行され昨日届きました。 外側だけでの判定で「一部損壊」。 我が家の場合、外からは見た目たいしたことないですが(基礎にひび割れ多数なんですけど)、中の状態が結構 ひどい。 中を見ないでの「一部損壊」ってどうなん?って思うのですがね。 その場合はもう一度連絡をして判定し直ししてもらう、という手段があるそうなので、とーたんに任せよう。 でも罹災証明がもらえたので、高速道路は無料だぞい。 ルートを色々と考えて走らな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/16 15:11
最近
嫌いになった物。 テレビ。脂のある肉。 震災後、何日かたって電気がやっと点くようになって観た映像。 自分の住んでいるところから歩いて行ける場所であんなひどいことになっていたなんて、本当にショックだった。 それから色々な番組の報道とか観ているうちに、気持ち的にキツクなり始めてその内、 某N●Kと地元ローカルの情報番組しか観ないようになり、最近ではついにテレビそのものを ほとんど観なくなりました。 なんかテレビ嫌い。 あ、でも「ビフォーアフター」は観たけど。 来週のハンチョウも観る... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 18:09
ちょろっと。
火曜日から来週の火曜まで、ちょろっと帰省しています。 息子の様子を見に、と言うか会いに。 夫も明日からちょっとだけ帰省します。 仙台空港、まだまだ不便なので月曜の夜中に夜行バスで新宿に出て、羽田に移動。 直接旭川空港まで飛んできました。 いやぁ〜、さすがに早朝だったので新宿から山手線、座れたし(爆) しかも電車が来るまで10分くらい待ったし。 空港に着いたのが大体朝の6時半。 なんだ、朝一の旭川行きに間に合ったなぁ、と思いつつ変更不可のチケットなんで11時まで空港でブラブラ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/03 16:13
久し振りに。
舜@息子の幼稚園時代のクラスの母達は仲が良く、幼稚園時代も卒園してからも時々集まってお茶したり、ランチをしたりして話をするのですが。 今日、震災後初めて「みんなどうしてる?」ってことで数人でランチ会でした。 2週間くらい避難所生活をした、とか家の後ろまで津波が来てあと一歩で危なかった、とか、家の中の壁が剥がれたり外壁が崩れて(マンションの)罹災届を出したよ、とか。 みんなそれぞれにやっぱり大変だったようです。 元気だったけどね。 原発のことに関しても、どこぞの方々のようにパニックという... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/18 18:04
連休
GWは家の中の整理。 2回目の大きな余震以降、全く手つかずのままの部屋があり、そこを片付け&模様替え。 まぁまぁ整理がつきました。 ついでにいらない服、古いファブリック関係を捨てまくり。 ちょっとスッキリ。 GWは色々な運賃が高いのと、移動に苦労するのでこちらでの片付けの徹すると割り切り。 今月末から来月にかけて、一度北海道へ帰ります。夫も。 舜もやっと今回の震災を克服出来たようで元気な模様。 そんな我が家、住めてはいますがあたこちと不具合がある、というかぶっちゃけ壊れています。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/05 19:40
地味に
本震の時は金魚の水槽の水をかぶり、FAXがお陀仏。 先日の大きな余震ではまたまた金魚うの水をかぶりホットカーペットがお陀仏。 地味に家電が壊れています。 いずれも買い替えしました(涙) そして大きな余震の時は金魚が水槽から飛び出してしまい(蓋が外れた)、それに気付かず一時避難所に避難。 津波の心配がない、わかり帰宅したのが1時間半後。 もちろん電気はいち早く?切れて停電になってしまったので、暗い中懐中電灯で照らすと水槽の中に2匹いる はずの金魚が1匹になっておる! 慌てて探したん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 16:51
救援物資。
昨日から仕事再開。 みんな元気でレッスンに来てくれてよかった。 おまけにホント激動の3週間あまり、だったにも関わらず結構みんな忘れずに練習していてくれたし。 子ども達曰く、外にも遊びに行けないし「暇だった」んだそう。 学校は早々に春休みに入るし、新学期も被害のないところは11日に始業出来るけれど、そうじゃないところは20日過ぎまで始業出来ないしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/06 18:39
あれから
3週間あまりが過ぎました。 仙台市内のことはあまり報道もされていないのでたいしたことない、と思われている方もいるのでは ないかと思いますが、まだまだ避難所で過ごしている方もたくさんいます。 家が流された人、流されないにしてももう住むことが出来ないくらいに損壊した人、何万人もいます。 我が家は先週木曜日に都市ガスが復旧し、全てのライフラインが整いましたがガスが復旧したのはまだ3割程度。 鉄道の復旧もだいぶ進みましたが、我が家から徒歩5分の駅まではまだ開通していません。 バスも間引き運転... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 17:32
無事です。
大震災の真っただ中在住ですが、家族全員無事です。 電気が停まっていたり、通電後も光回線が復旧しなかったり、となかなかネットに上がれませんでした。 テレビ等で報道が色々されていますが、全然あれは誇張でもなんでもありません。 「現実」です。 戦争でもあったかのような破壊っぷりです。 もちろん同じ市内でも、地震なんかあったの?というくらいなんともないところもあります。 我が家は後で知ったことですが、道路一本向こうまで津波が来ていました。 車が流された、首まで水に浸かったという人が、避難所... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 20:13
そ、そんなに??
ツベヲ@とーたん。 仕事で必要&役に立つ国家資格、色々と取りたいってことで、昨年からコツコツと受けていまして、今のところ合格率は100%なんですが。 試験には異常なくらい強い男。 今年もいくつか取りたい資格があるみたいなんですが、どれもこれも試験日はバラバラなのに、願書受付はほとんど同時期。 全部受けるとしたら受験料だけで10万円以上かかるんですけど・・・(汗) 勉強の為に参考書なんかも買ったりするし(特殊なもんだから本も高いよねぇ)。 ええ〜〜〜、全部いっぺんには無理です、ごめんな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 12:47
来週
岩手の八幡平へスキーに行ってきます。 八幡平は是非とも行ってみたい(ただし、春とか夏とか秋。つまりは冬以外)と思っていたので楽しみ。 ツベヲ@とーたんと舜はスキー三昧。 私は温泉ですねぇ〜〜。 今週末は県内のスキー場でまたまたスキー。 その後、私の同僚(と言っても先輩)のお宅にディナーの招待を受けているのでお邪魔しに行ってきます。 舜、年末からお正月にかけて帰省した時にすっかりスキーに夢中になり(スキースクールに入れてもらいました)、 土日は毎週でもスキーに行きたいらしい。 でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 18:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

楽しいすがP一家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる