楽しいすがP一家

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の梅雨は

<<   作成日時 : 2011/07/08 14:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いつもは梅雨、と言えば「涼しい」とか「寒い」仙台ですが、今年はひたすら「暑い」
あんまり雨は降らないし。
まぁ蒸し蒸しはしているけどね。
今年は「節電」なので、エアコンも未だ稼働しておらず。
あまりに暑い時は涼しいショッピングモールに出かける、とか(笑)
でもデパートやスーパーなどでも、今年は節電対策として空調の温度はいつもの年よりも2〜3℃高めで設定しているみたい。
電車も昼間は車内の明りは消したりしているしね。
東北電力管内は本当に夏場の電力逼迫しているそうなので。
みんな、「節電、節電」ですよ〜。
我が家でも節電ということで、テレビはほとんど観ない(1日1時間も観ればいいほう、かな)、PCの電源はこまめに消す。
それだけで15〜20%程度の節電が出来ました。
下水の浄化システムも仙台市はダメになっており、復旧までに2年くらいの時間を要すそうで、節水も求められております。
節水対策として、洗濯は風呂の残り水で1回目のすすぎまでやる!
そしたら、なんと前年の3/4くらいまで水の使用量が減りました。
洗濯っていかに水を使うか、ってことですね。
この夏だけに限らず、節電節水は心がけるようにしなければ。
ガスもなんだかわからないけれど、使用料が非常に減りました。
料理をしていない、つてことだろうか・・・(爆)
確かに、湿度が80%以上で真夏日、熱帯夜だとガスなんて使いたくないですよ〜〜〜。
北海道人としては、昼間が暑いのはまぁ仕方ないし許す!
でも夜が暑いのは許せない〜〜〜。
そう、北海道はどんなに昼間が暑くても夜はかなり涼しくなるからね。
梅雨のある地方へやってきてはや5年。
でもやっぱり梅雨は馴染めないです。
今年は久し振りに梅干しを漬けたんだけれど、土用干しって出来るのかなぁ。
仙台の梅雨明けって7月の末くらいなんだけど・・・。
まぁなんとかなるか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の梅雨は 楽しいすがP一家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる