楽しいすがP一家

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームメイド。

<<   作成日時 : 2011/06/27 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

震災やらその前にちょっと体調を崩したりなんだりで、ず〜〜っとお休みしていたパン教室。
先々週から再開して通ってます。
今日はミニイギリスパンと甘食の回。
なんかねぇ〜、生地作りがあまり上手くいかなかったのかなぁ。
一次も二次も発酵はよくいったんだけれど、どうやらちょっと生地を痛めてしまったようで、焼きの段階が今ひとつなイギリスパンでした。
でも香りもよく味もいいんだけどね〜〜。
リベンジでまた今度焼いてみよう。
先週はロールパン、2回焼いてピザも焼いて上手くいきました。
次回からはステップアップでちょっとリッチな感じのパンを焼きまする。
チョコロールとバンズだそうです。
暫く休んだので、先生もメンバーも変りましたがほのぼのとした先生で(美人)、メンバーも3人だけれど(震災があつた関係で、今回限りだけれどクラスの人数が少ない。なんかラッキー)年齢層も様々で(20代、40代、50代)楽しいクラス。
再来週の回は先に受けていたので1回休み。
8月は教室が単発の講習月間なので(サマースクール)お休み。
7月は後半に2週連続で教室です。
ブリオッシュが上手く焼けるようになりたい!
週末には5年ぶりに梅干し作り、初らっきょう漬け、レモン酒作り、とホームメイドなことばかり。
梅干しは5s漬けますよ〜〜。らっきょうは1s。
塩漬けで2週間置き、その後に塩抜きをして醤油漬けと甘酢漬けを作る予定。
初めてだから今回はちょっとずつね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホームメイド。 楽しいすがP一家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる