楽しいすがP一家

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休

<<   作成日時 : 2011/05/05 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

GWは家の中の整理。
2回目の大きな余震以降、全く手つかずのままの部屋があり、そこを片付け&模様替え。
まぁまぁ整理がつきました。
ついでにいらない服、古いファブリック関係を捨てまくり。
ちょっとスッキリ。
GWは色々な運賃が高いのと、移動に苦労するのでこちらでの片付けの徹すると割り切り。
今月末から来月にかけて、一度北海道へ帰ります。夫も。
舜もやっと今回の震災を克服出来たようで元気な模様。
そんな我が家、住めてはいますがあたこちと不具合がある、というかぶっちゃけ壊れています。
家の前の道路を大型車が通ると、震度2くらいて揺れるようになりました。
基礎にもヒビがはいっておりますねぇ〜。
戸なんてビクとも動かないところありますし、窓も開けたら最後閉められないところもありますし。
家の構造体の部分が平行四辺形に歪んだようで、うちの戸やら柱で2階のお宅を支えているみたいです。
見た目は全然なんともなさそうに見えますが、下手すると「半壊」にあたるようです。
何かと証明があると便利だ、っていうんで明日罹災届を出しに行ってきます。
実際に証明が出るのは半年とかかかるらしいですけどね。
それまでは罹災届を出しました、という証明が代わりに発行されるんだそうです。
知り合いには家を津波で流されて引っ越しされた人もいますし、職場でも家が半壊〜全壊になつてしまって、このまま家を取り壊してしまうか、直すか迷っている人もいます。
それでも仙台は、被害がひどかった宮城野区蒲生、岡田、若林区荒浜あたりを除けば震災前と変わらないくらいな街の風景に戻ってきています。
ところどころに建物がものすごい壊れ方をしているのがあったりしますけどね。
街中は活気を取り戻しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりのアップを読んで、とりあえず舜くんもママ達も元気に暮らしているようで何よりです。
GWにこちらから被災地へ、発達障がいの関係での支援にボランティアに行かれた知人がいます。
まだまだ大変なようですね。
くますけ
2011/05/08 11:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休 楽しいすがP一家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる